SSブログ

8の燃費 [RX-8]

ずいぶん長い間ここも放置してました。
今年一発目の更新って事で

明けましておめでとうございます
takeちゃんのパクリです、はいwww

まあネタが無いのですよ。
最近はサーキットに走りに行く訳でもなく、ほぼ街乗りオンリー。
(って言うか今走ったら車壊れるか車壊すかのどっちかです)
たまに近場のお山を流す程度。
おかげでタイヤやパッドといった消耗品すら全く買って無い。
もちろん新パーツなんて不必要w
交換してるのはオイルとかの液物くらいか。

そんな普通の8生活を送っているんですが
先日めでたくうちの8の給油が500回になったので
燃費結果でもあげてみようかな?と思った次第。
で数えてみたら先月でうちの8が納車されてからちょうど100ヶ月。
月平均5回給油してるって事ですね。

最近ではあまり聞かれなくなったけど
8買った時は
「ロータリーって燃費悪いでしょ?」とか「どれ位走るの?」とか
もうその質問止めてくれない?ってくらい聞かれました。
やっぱり世間では
ロータリーエンジン=大飯食らい
なんですね。7とかSA22とかのイメージ強すぎ。
元々燃費なんて気にする人間じゃないですが
これから8買ってみようかな?なんて奇特な人がいるかもしれないので参考までに。

nenpi.jpg

縦軸:燃費  横軸:給油回数
青い線は給油毎の燃費。ピンクはトータル燃費。赤線はエンジン換えてからの燃費です。

総走行距離:169393km   総給油量:22664.57リットル  トータル燃費:7.49km/L

ちなみに、2基目のエンジンの燃費は 7.85km/L (走行距離74664km、給油量9511.33L)
燃費計算は満タン方でしています。

8の燃費は他のユーザーさんの話とか聞くと個体差が大きいかな?と思います。
それと、運転の仕方によってものすごく変動しますね。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

クロハチ

micさん

今年もよろしくお願いいたします(笑)
凄いですね~17万キロですか。
よっぽどそのクルマに惚れ込んでいないと、そこまでの付き合いにはならないですよね。
これからもエイトライフを楽しんでくださいね~
by クロハチ (2011-09-14 22:18) 

mic

クロハチさんお久しぶりです。
こちらこそよろしくお願いします。

惚れ込んでいると言うかこれに変わる車が
出てこないと言うのが正直な所です。
距離も乗っているのでちょこちょこと不調な所はありますが
自分で何とかなるレベルなのでまだ乗り換えようとは思わないですね。
自分で何とかしちゃうのでその分愛着が湧くって言うのもありますが。

クロハチさんもロドスタを楽しんでくださいね~
某レースで表彰台に上ってくださいねw
by mic (2011-09-17 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。