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エンジンカバーの文字塗装 [ZC33S]

真っ黒で味気の無いエンジンカバー
文字部分を塗ってみました

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POSCAの5度塗り
材質がポリウレタンなので最初はインクを吸うばかりで色が付きませんでした
が5度ほど塗ったら画像くらいになりました
遠目では綺麗に見えますが近づくと結構ムラができていて汚いです
これ以上やると更に汚くなりそうだったのでこれ位でいいにします

SUZUKIの文字は定番の赤か青、車の色に合わせて黄色も考えたけど
タワーバーの根元が青なのでそれに合わせて青系にしました
青だとちょっと強すぎると思ったので水色にしたけど青の方が良かったかな?

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備忘録 [ZC33S]

2023/02/12
ブレーキパッド交換 前後 ディクセル ES
ブレーキフルード全量交換 ディクセル DOT4

新車購入してから5年経つのでそろそろ交換したいと思ってた
寒くて作業する気がおきなくて3月の車検時にディーラーでやってもらおうと思っていたけど
昨日、今日がとっても暖かかったので自分でやっちゃいました
15000円ほど経費削減できました (笑)
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リアワイパー取り外し [ZC33S]

全く使わないリアワイパー、プラ部分が日に焼けて白っぽくなってきて汚くなったので
今更ながら取り外ししました。
今回は浜松のアールズさんのこちらを購入しました。

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作業中写真を撮るのを忘れていたのでいきなり完成後です。
作業時間はおよそ30分ほどでした。

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多分しなくても大丈夫でしょうが水漏れは絶対に避けたいので
カバーとリアガラスの穴のわずかな隙間に
コーキングを裏から薄っすら塗り込みました。
この後、洗車して水を掛け続けましたが漏れはなかったです。

リアガラス周りがすっきりして洗車もしやすくなったしもっと早くすればよかったです。
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ドアハンドルプロテクターフィルムの張替 [ZC33S]

以前貼ったプロテクションフィルムの周りが
大分汚くなったので貼り換えました
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フィルムのまわりが黒ずんでますね
フィルムを剥がす時は本来ドライヤやヒートガンで温めるのですが
面倒くさかったのでそのまま剥がしてみました
夏の炎天下でボディーは十分暑いので意外と簡単に剥がれました
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残った黒ずみを綺麗にして新しいフィルムを貼って終わりです
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左右やるのに30分くらいでしたが熱中症になりそうでした
夏場の屋外での作業はやめた方がいいですね
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ドリンクホルダーとスマホホルダー [ZC33S]

スイフト乗りでは定番と言ってもいい槌屋ヤックのドリンクホルダーを付けました
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よくある吹き出し口のフィンに引っ掛ける方式でなく
吹き出し口の外枠に爪と両面テープで固定するのでかなりしっかり付きます
特に純正のドリンクホルダーに不満は無かったのですが
急に後付けドリンクホルダーを付けたくなった理由はこれ
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センターコンソールにあるこのスマホホルダーの置き場所が欲しかったのです
スマホをナビとして使うので今の位置だと地図は見れないし案内は聞きづらいしでとても不便でした
それが視線を下げず見れる所になったので良かったです
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この位置でスマホを使うのですぐ下にUSB充電口を増設しました
エーモンのトヨタ車用2870です
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あとこのドリンクホルダーの悪い点
下にひいてあるフェルト?の吸水性が悪いので冷たい物を置くと水滴がすごいです
なので私はコルクコースター(Φ75)を置いて使っています
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添加剤で燃費はどうなった? [ZC33S]

先日48か月点検でオイル交換したので
添加剤の効果を検証してみました
添加剤使用期間 : 2021/04/21~2022/03/18ですが
給油日時の関係で2021/04/30~2022/02/01での燃費計測になります
比較対象は同じ期間がいいと思うので2020/04/28~2021/02/06です

添加剤使用
走行距離:3323km
消費燃料:191.47リットル
燃費:17.36km/リットル

添加剤未使用
走行距離:3597km
消費燃料:219.61リットル
燃費:16.38km/リットル

結果
リッター1kmほど向上!!!

結果を見て「えっ!!???」って思いました
計算間違ってない?と何度も見直しましたけど間違ってなさそうでした

いや~今まで添加剤ってあまり信用してなかっただけに凄いわ

また入れたいのですが使っていたG-ブラック、
生産中止なのか現在手に入らないんですよね
スミコーさん、お願いまた作って!
なので今度は同じモリブデン系添加剤のモリプラスを入れてみる事にしました

今度はこれ
IMG_20220319.jpg

これ容量が60mlでG-ブラックの1/4しかないけどどうなんでしょう?
また1年後にどうだったか検証してみたいと思います

※今回の結果は私個人の結果であって他でも同様な結果が得られるとは限らない事をご留意ください
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忘備録 [ZC33S]

48か月点検
走行距離 18,036㎞
エンジンオイル交換 :スズキ純正 エクスターF 5w-30
オイルフィルター交換 : スズキ純正
ミッションオイル交換 : スズキ純正 75w

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ダッシュボードマット [ZC33S]

前から買おうか悩んでいたダッシュボードマットを買ってみました

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安い物は3000円くらいからあるのですが半年で日焼けして白くなったとのレビューがあったので
10000円チョイするsunlandの物にしました
某ECサイトのポイントがかなりあったので実質1000円くらいでした

これ、かなりいいです
窓の映り込みがほぼ無くなって運転で疲れ難くなりました
それと冷房の効きが早くなりました

設置は置くだけなんですが運転中にずれると危ないので固定はした方がいいです
製品には固定用のマジックテープが付属してきますが私はそれを使わず
一部加工して(デフォッガー用の丸く開いている穴をすべて繋げて左右それぞれ1つの長穴にした)
デフォッガー部分にタイラップで固定しています
これオーストラリアスズキの純正アクセサリーなんですね
なのでフィッティングは最高です
ただ最初は少し浮きます、が1週間もすれば馴染んできます
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ドラレコ取り替え [ZC33S]

今使っているドラレコももう3年目となり内臓バッテリーの寿命が来たらしく
エンジンを止めると「電力不足」の表示が出るようになりました。
その為なのか終了処理が正常に行われないようでその時の録画ファイルは壊れていて見られない。
つまり事故等で電源が遮断されたらその時のファイルは役に立たない事になります
またファイルを時系列で並べると録画されていない時間がちょくちょく出てきました。
これではドラレコとして役に立たないので新調することにしました。

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機種はREDTIGER F7Nという物で中華製です
見ての通りとても小さいです
前の物はフロント、リア共にFHDだったんですが
今度は2K+FHD(Fカメラだけなら4K)でちょっと性能アップ
GPS内蔵 SDカードのチェック機能あり wifi接続で画像確認や設定もでき
ほぼフルスペックです
日本製だと4~5万円くらいしますけど
さすがmade in china、1万円ちょっとでした

リアカメラ
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中華製のよくあるバックカメラの流用ですね
初めそのまま取り付けたのですが見ての通りこれでは窓枠が映ってしまいます
本来はリアバンパーに付ける為の台座でしょうが
そこにはもう別のバックカメラが付けてあるんですよね
なので古いドラレコの取付ステーを加工して取り付けました

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オイル添加剤入れてみた [ZC33S]

最近はエンジンをガシガシと回す事もほぼないので不必要と言えば不必要なんですが
量販店でなんとなく目についてしまったので購入ししまいました。
先月車検でオイル交換したばっかりなので今ならいいかなっと
多分 次のオイル交換は1年後だしね

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入れてみてちょっと走った感想
少し静かになったかな?くらいです
多分にプラシーボ効果が効いてますよ
とりあえず燃費が少しでも良くなればいいです
1缶1500円だし

添加時走行距離 14100㎞
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